忍者ブログ
このブログは管理人である、るかの趣味のポケモンを中心に展開していく模様  動画に関係ないことも書きます
Admin  +   Write


動画で使用していた月光乱舞構築の紹介です。
最高レートは1935、最終はたぶん1800くらい(適当)


どうも、るかです。

S16お疲れ様でした^o^
今回は動画で使用した†月光乱舞†の紹介です。
いわゆる5世代っぽい構築になっていますが、そこそこには戦えました。
→動画 【ポケモンORAS】5世代のあの構築をもう一度!1 【月光乱舞編】
 




以下簡単に個体紹介

ローブシン
 
性格 :意地っ張り
持ち物:拘り鉢巻
特性 :鉄の拳
努力値:212-244-52-0-0-0
実数値:207-210-122-✖-85-50(S個体値0採用)
技構成:ドレインパンチ/マッハパンチ/アームハンマー/きあいパンチ

調整は友人からいただきました()
鉢巻ブシン調整(リンク先の①を採用しています)

火力目安
B4振りガブをアームハンマーで確定1発
無振りメガルカリオをマッハパンチで確定1発
B4振りラティオスをきあいパンチで確定1発

ぼくのかんがえるさいきょーのローブシン
意地っ張り鉢巻ガブの逆鱗まで確定耐えまでできるため、大抵の物理アタッカーと殴り合えるようになっている。
アームハンマーはクレセリアのトリルから展開して全抜きを狙う技。
鉢巻きあいパンチは今シーズン流行していたアタッカー型ファイアローくらい一撃でふきとばすため成功したら基本的にサイクル崩壊させることができる。
レートでのきあいパンチ成功率は100% 意外と当たる。
コイツのきあいパンチの火力はきあい入ってるとかいうレベルじゃない
ゴーストタイプには手も足も出ないが、意外とギルガルドやゲンガーもチョッキ根性叩き落とすにビビって出てこない。
H181メガガルにもマッハパンチで8割近く入るため、残しておくだけで圧力になる。

選出率は間違いなくトップの構築の軸。
とりあえず大体出す。

バンギラス(メガバンギラス)
 
性格 :意地っ張り
持ち物:メガストーン
特性 :砂起こし→砂起こし
努力値:204-148-0-0-156-0
実数値:201-190-130-✖-140-81
   →201-223-170-✖-160-91
技構成:ストーンエッジ/噛み砕く/冷凍パンチ/馬鹿力

舞わないメガバンギ。
こちら→対:対面構築バンギ からの借り物調整
簡易的な調整
HB:
A200ガブの地震+鮫肌確定耐え
A194メガガルの親子愛グロパン確定耐え
HD:
砂込でC222メガゲンガーの気合玉確定耐え

素晴らしい調整でした。
私自身も色々と配分を考えましたが、タイマン性能が最も高くなる配分はこちらのものだったためお借りしました。
ブシンの相手できないエスパー+ゴーストを見る枠。
メガゲンガーを見るために追い打ちの採用を最後まで考えたが、鬼火気合玉メガゲンガーに一方的に負けるため、噛み砕くは切れなかった。
対ギルガルドのために地震なども考えたが冷凍パンチと馬鹿力の方が必要な場面が多かった。
トリルのために勇敢最遅の採用も検討したが、トリルなしの選出も多かったため、意地っ張りでよかったと感じる。
タイマン性能は高いが、とりあえず選出するほどの選出率ではなかった。
主な選出理由はエスパーとゴースト対策。要はブシンの補完。

ランドロス
 
性格 :意地っ張り
持ち物:突撃チョッキ
特性 :威嚇
努力値:252-84-76-0-68-28
実数値:196-193-120-✖-109-115
技構成:地震/岩石封じ/叩き落とす/とんぼ返り

A:
H181メガガルーラを地震で確定2発
B4振りガブリアスを地震で確定2発
H203ガルーラを岩石封じ+地震×2で確定
H183ライコウの身代わりを岩石封じで81%の乱数で破壊
HB:
A194メガガルーラの親子愛グロパン→親子愛秘密の力をすべて威嚇込で確定耐え
A146鉢巻ファイアローのブレバを威嚇込2耐え
A146珠ファイアローのA1段階上昇(剣舞+威嚇)のブレバを確定耐え
A112力持ちマリルリの滝登り+アクジェを威嚇込で確定耐え
HD:
C146ボルトロスのめざ氷を高乱数2耐え
C194眼鏡サザンドラの悪の波動確定2耐え
C111スイクンの熱湯×2+やけどダメージ×2を高乱数耐え

サイクルを回す上で入ってきたポケモン。
とりあえず威嚇+とんぼ返りがほしかったのと、メガゲンガーと打ち合える枠がもう1匹欲しかったための採用。
決定力に欠けるため、積極的に選出はしなかったが、選出したら大体仕事する。
NNは「たろうまる」 見事に仕事をするがほぼ選出して生き残ることはないため素晴らしいNNだった(元ネタは「がっこうぐらし」)
技は叩き落とすの枠を地割れや馬鹿力にしたいことも多々あったため変更の余地はある気がした。
耐久数値の確保がされているこのポケモンには叩き落とすよりも地割れの方があっている気がしてならない。
主な選出理由はクッションや電気の一貫を切ること。

クレセリア

性格 :穏やか
持ち物:ゴツゴツメット
特性 :浮遊
努力値:252-0-252-0-4-0
実数値:227-✖-172-95-166-105(使用していた個体は非理想個体です)
技構成:サイコキネシス/冷凍ビーム/トリックルーム/三日月の舞

HBぶっぱ

ぶっぱのため仮想敵はいない。
図太いでない理由はBに補正入れてまで耐えたい具体的な相手がいなかったため。
弊害としてA194メガガルの捨身で確2取られたり、A216メガマンダの捨身で超高乱数2発取られたりというのがあるけれど、それよりもどの攻撃も1発耐えることを優先したかったため、Dに補正をかけた。
最初は月の光を採用していたが、必要な場面が全く存在せず、クレセドラン選出でもこの技構成で問題なかった。
基本的にトリルを貼ったらさっさと退場して問題ない。
あとはローブシンが何とかしてくれる(適当)
実際、ブシンのキツい相手を疲弊させれば十分なのでそこまで残しておく必要はないポケモン。
選出率はいうほど高くない。
主な選出理由は物理受けよりもトリル要員。

ヒードラン

性格 :穏やか
持ち物:食べ残し
特性 :貰い火
努力値:252-0-52-92-108-4
実数値:198-✖-133-162-154-98(使用していた個体は非理想個体です)
技構成:マグマストーム/原始の力/鬼火/守る

またまた友人から調整を借りました
穏やかヒードラン(完全に友人にお願いして作ってもらってる)
なんか色々調整してもらっている。
調整に関してはリンク先を参考にしてください(投げやり)

仮想敵は主に特殊フェアリー、メガリザY、ファイアロー、メガゲンガー、ギルガルドあたり
タイプ相性有利に後投げして交代先の物理アタッカーに鬼火をいれるのが仕事。
マグストの理由はスリップダメージによる負担
かなり当てるえらい子だった。
身代わりも入れたいが切る技が無い
それどころかラスカノや大地の力やステロすらほしい。ワザスペ8個くれ
起点のニンフに見事に起点にされてからラスカノ入れるか死ぬほど悩んだ。
最初はこの枠がナットレイだったがファイアローに対する駒の少なさとクレセとの補完でこちらに変更。なにより数値が高い。
主な選出理由はダメージ稼ぎ、クッション、クレセブシンの補完。

ライコウ
 

性格 :臆病
持ち物:拘り眼鏡
特性 :プレッシャー
努力値:4-0-0-252-0-252
実数値:166-✖-95-167-120-183(使用していた個体は非理想個体です)
技構成:10万ボルト/ボルトチェンジ/目覚めるパワー(氷)/シャドーボール

CSぶっぱ、端数はH

最近環境に刺さっていると感じているライコウ。
ボルトロスに有利を取れるだけでなく、初手対面ゲンガーに基本的に有利に立ち回れるのは魅力
弱点としてガルーラに弱いが、構築全体でガルーラに強いために採用。
シャドボの枠は神通力と選択だが、ゲンガーに強くなるため今回はシャドボ。
いうことはこれと言ってない。
刺さっていれば先発で投げてアドを取る。
初手対面マンダが強気に突っ張ってきたりするため素直にめざパ打つのがいいと思う。
スイクンには後出しからでも十分間に合う。
最初はこの枠もメガライボルトだったが、圧倒的数値の高さに魅了された。
主な選出理由はエース、対水、対ボルトサンダーミトム




 


画像にパーティが写っていないのが悔やまれますが、最高レートは1935です。
構築としては数値の高いポケモンを多く採用しつつ、拘りも2種使用したため、かなりハイパワーなものとなりました。

しかし、構築の軸である「月光乱舞」という動きは意外と上手くいかず、ただのトリルブシンという動きが多かったです。
理由としては、6世代にはいってから、さらに火力のインフレが発生したため、ブシンやクレセの耐久ですら2発被弾したら落ちてしまうことが多々あり、月光乱舞する余裕がなかったことがあげられると思います。

動画でも説明しましたが、月光乱舞ときあいパンチを両立させること自体がかなりギリギリのため、どちらかに寄せた方が無難だと思われます。
しかし、鉢巻鉄拳きあいパンチはロマンあふれつつ実用性の高い行動であることが示せたのではないでしょうか。


ここまで長々と読んでくださり、ありがとうございました。
質問、ご指摘などございましたらtwitter(@pokeruka)の方にしていただけると嬉しいです。
PR
Comment
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
るか
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
ポケモン
自己紹介:
ポケモン:メガシンカ統一
     5世代構築
ニコニコ動画にて動画投稿中
最高レート2010
twitter:@pokeruka
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
ルカウンター
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]